「人材」を「人財」に

コミュニケーション&マナー研修で「人づくり」をサポート

チカコ コミュニケーション&マナー サポート

急速にIT化が進み、希薄になりつつある人と人とのリアルコミュニケーション。
しかし、人間社会の基本はこのコミュニケーションとマナーにあります。
ここで言うマナーとは人の立場に立つということ。このこと無しに円滑なコミュニケーションはできません。

ビジネスも同様です。どれほど優れた商品があっても、どれほど高い技術があっても、
ただそれだけではビジネスチャンスを活かすことはできません。
ビジネスは、人と人とのコミュニケーションや信頼関係から生まれるものだからです。
相手の立場に立った、心のこもった対人関係をつくるコミュニケーション力が必要なのです。

しかし、このコミュニケーションとマナーのスキルは個人の努力だけで習得するのは難しく、
プロのアドバイスを必要とします。 コミュニケーション&マナーサポートの研修は、
幅広い業種のお客様に採用され、高い評価をいただいてきた数多くの実績があります。 その実績をもとに、
人材を育成し、「人と人」の結びつきをビジネスの成功に役立てる高品質な研修をご提供致します。

ビジネス研修

30年以上にわたり幅広い業種の企業様に導入・評価いただいてきた「人材育成」の研修実績をもとに、
実践で使える知識、スキル、ノウハウをご提供。
個人の能力を最大限に引き出し、社員力・企業力アップのお手伝いを致します。

ビジネスマナー研修

ビジネスマナーは信頼につながります。一人の社員の対応だけで、お客様は会社全体を判断します。本研修では、ビジネスマナーの大切さを理解していただくとともに、正しいマナーや好印象・信頼感を与えるためのスキルを習得していただきます。

接客・接遇研修

接客・接遇の基本は「常にお客様の立場に立ち、お客様の気持ちを理解する」ことです。本研修では、お客様に対する意識を高め、接客技術を習得するだけではなく「お客様の求めるものは何か」を考える力を身につける、実践的トレーニングを行います。

ビジネスコミュニケーション研修

年代や価値観の相違、表現力不足などのために円滑なコミュニケーションが図れないことがあります。本研修では、お客様や社員同士との間で、信頼関係を築くために、その人が持つ潜在的な「コミュニケーション力」を最大限に引き出す研修を行います。

CS・ES研修

「企業は人なり。ES(従業員満足)なくして、CS(顧客満足)なし」と言われます。CSとESは車の両輪関係にあり、本研修は、ESの高め方について考え、CS・ESの前提となるコミュニケーションポイントを理解し、同時にCS向上を考える研修です。

モチベーションアップ研修

企業の成長には社員のパワーが必要です。そして、それには社員の「やる気」が大きく左右します。本研修は、仕事への取組み方や問題解決の思考法などを習得し、仕事への意欲やプロ意識を高め、仕事に生き甲斐を見出してもらうことを目的とした研修です。

リーダーシップ研修

リーダーとしての心構えや基本姿勢を培います。部下の自主性を引き出し、チームの活性化を図るための具体的な行動について考えていただきます。さらに部下との信頼関係をつくるためのコミュニケーションスキルを、ロールプレイングを通して習得していただきます。

女性管理職研修

「できる先輩社員」から「できる女性リーダー」へ。ロールモデルが少ない女性管理職者のために、リーダーとして必要なマインドや知識、スキルなどを習得する研修です。 女性だからこその強みを知り、メンタル面とビジネススキルの同時強化を目的とします。

新入社員研修

新入社員を育てるポイントは、社会人としての基礎を早い段階で身につけさせることです。本研修は、「積極性」の弱い最近の新入社 員の傾向にも対応した内容で、社会人としての一般素養やビジネスの基本を、ロールプレイングを中心に学びます。

クレーム対応研修

クレーム対応で特に大切なのは「お客様の気持ちを理解すること」と「初期対応」です。本研修では、クレーム対応の基本である心構えと正しい手順、そしてやってはいけないNG対応などを学び、実践的なロールプレイングを通して、お客様の心情に寄り添った具体的なクレーム対応スキルを身につけます。

ハードクレーム対応研修

ハードクレームを行う人は想定している常識を遥かに超えた要求をします。そのため、マニュアルが通用しないケースも多くあります。本研修は、「ハードクレーム」や 「不当要求」の見極め方や、効果的に対応するための「心構え」と 日頃の「トレーニング方法」を具体的に学びます。

ハラスメント防止研修

当事者だけでなく周囲やそれに関わる全ての人・組織に深刻な影響やダメージを与えるハラスメント。本研修では、知識として知るだけでなく、事例研究やワークを通してハラスメントを自分事として考え、そして理解を深め、ハラスメントを起こさないための感情のコントロールの仕方などを学びます。

ファシリテーション研修

一般的には会議運営の手法として認知されていますが、本来の活用範囲は会議以外にもチーム運営や人間関係構築に深く関わる重要なスキルです。本研修では、会議の無駄や曖昧な結論を排し、合意形成や意思決定をスムーズに行うために、その基本や場面ごとの対処方法を学び、会議の進行力を高めます。

主体性・実行力向上研修

言われた仕事だけをすればよしとする「他人事」思考から、自ら考えて決定し、行動する「自分事」思考への転換を図ることの必要性・重要性を、ワークやディスカッションを通して再確認します。そして、主体性を発揮し、実行力を高めるための具体的な方法を学び、実践に結びつけます。

アンガーマネジメント研修

怒りは扱いにくい感情です。イライラして仕事に集中できず成果が上げられなかったり、人間関係がギスギスしてしまったり、クレームで仕事が嫌になったり。そうならないためにも、怒りの感情を理解し、アンガーマネジメントを「仕事の必須スキル」として身につけることが重要となります。

階層別研修

若手から中堅、管理職まで階層毎に、まず、組織から期待される役割を理解・再確認します。その上で、ビジネスの基本であるコミュニケーションをベースに、各階層別に、指導力やリーダーシップ、セルフマネジメントから組織・リスクマネジメントなどを組み合わせて、その階層にふさわしいパフォーマンスを発揮できるようにします。

医療/介護接遇・マナー研修

医療や介護の現場で重要なことは、安全に治療や介護が行えるということです。しかし、患者さんや利用者さんとの間に信頼関係がなければ、安心して治療や介護を任せてもらうことはできません。本研修では、患者さんや利用者さん、そのご家族の不安や不満を緩和し信頼されるための接遇・マナーについて基本から心のあり方までを学びます。

メンタルヘルスケア研修

メンタルヘルスに関わる最大の問題は「不調に気づかない」「気づいてもらえない」ことです。本研修では、まず、客観的に自分と向き合う方法や、自分の思いを相手に伝え、相手の考えを正確に理解するコミュニケーションスタイルを学ぶことで、ストレスを抱えている社員を早期に発見し、休職や退職を未然に防ぐことにつなげます。

部下指導力強化研修

「部下をどう育てたら良いのか分からない」「部下を育てるのは難しい」若手、ベテランに関わらずこうした悩みを持つリーダーや管理職の方が多くいます。本研修では、部下の指導や育成を効果的に行うための体系的な方法論とそれを実践する際のポイントや方法を学び、「部下から信頼され、成長に貢献できる上司」を目指します。

女性部下のやる気を引き出すための研修

今後、有能な人材確保が難しくなっていくなかで「働く女性」の活用は企業にとって生き残りをかけた必須の課題となっています。しかし、具体的にはどのようにすればよいかわからないという声も少なくありません。本研修では、女性を上手に動かし、伸していくために、上司は何をすべきなのか、どのような方法があるのかを学びます。

管理職マネジメント研修

研修では、「マネジメントに必要な知識」や「部下を育て、チーム力を向上させるためのコミュニケーションスキル」「リーダーシップを発揮するための能力」など管理職に必要とされる知識やスキルを学びます。「部下から信頼され、部下の能力を最大限引き出し、ミッションを高いレベルで達成できる管理職」を目指します。

セルフマネジメント研修

セルフマネジメントは、目標達成やキャリアアップ、夢や願望の実現に欠かせないものです。本研修は、セルフマネジメントを構成する「目標、時間、健康の管理」「セルフモチベーション」「ストレスマネジメント」「感情コントロール」 などのスキルの付け方を学び、セルフマネジメント能力の底上げをするための研修です。

コーチング研修

ティーチングが知識やアドバイスを教えるスキルに対し、コーチングは部下の持っている能力を引き出し、状況に応じて「考動」を啓発させるスキルです。本研修は、座学によりコーチングの基礎的な知識を学んだ後、 ワークやディスカッションにより実際の部下を想定した指導方法を考え、コーチングスキルの習得を目指す研修です。

成功するOJT研修

OJTの目的は、目先の仕事を教えることではありません。OJTとは、能力向上+「成果」となるように対象者を導くことです。将来どのような人材になって欲しいかを考え、実力をつけさせることです。本研修では、OJTで「成果」を出すためのポイント、陥りがちな失敗例、そして、成功させるための心得などを学びます。

キャリアデザイン研修

研修では、これまでの自分を振り返り、自分の「強み」や「弱み」を客観的に見つめ直します。そうすることで、今抱えている「漠然とした不安」を「解決すべき課題」として捉えることができ、自分の指針を持つことで、「将来、ありたい姿」を見失うことなく、具体的な目標や行動計画を描くことが出来るようになります。

ワークライフバランス(WLB)研修

少子化、働き方の多様化、価値観の変化により、企業や組織にはWLBを重視した働き方の変化への柔軟な対応が求められています。今後、さらに少子化が進む中で、有能な人材を確保するためにもWLBの実現は重要な課題であり、その課題を解決するためには職場内のコミュニケーションのあり方もアップデートしていく必要があります。

職場活性化コミュニケーション研修

組織の目的・ミッションを周知し、社員・職員が価値観を共有して職務を全うする。業務の効率と精度向上のために職場コミュケーションは非常に重要です。研修では、その重要性や必要性についての気付きや理解を深めるためのワークやディスカッションを行なったり、コミュニケーション力や実行力、アサーションスキルなどの高め方を学びます。

アサーション研修

人と良好な関係を築く上でアサーションは非常に有効な手段です。アサーションを身に付けることで、職場でのストレスが軽減され、パフォーマンスの向上にもつながります。研修では、話し下手でも「自分のコミュニケーションの癖」を知り、それをアサーティブに変えていくトレーニングで、アサーションスキルを高められることを学びます。

ロジカルシンキング研修

研修では、「MECE」や「ロジックツリー」などの思考する際に役立つフレームワークや思考法への理解を深め、実際のビジネスシーンでどのように役立てていくのかを学びます。例えば、ファシリテーションスキルや人を動かすスキルを高めるためには、ロジカルシンキンをどのように活用すれば良いのかを具体的・実践的に学びます。


お客様の課題に合わせてオーダーメイドで最適な研修メニューをご提案致します。
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

4270 研修数
35 キャリア年数
50 主なクライアント
213500 受講者人数

個人研修・レッスン

コミュニケーション&マナーであなたの自己実現をサポートします。

20年以上にわたり、多くのお客様に評価いただいてきた、コミュニケーション&マナー サポートの「人材育成」研修。
その研修実績をもとに、あなたの人間力を高めるレッスンをご提供。
あなたを内面から輝かせ、あなたの魅力を最大限に引き出すためのお手伝いを致します。

研修コース例

例1

例えば、
社会人として恥ずかしくない
ビジネスマナーを身につけたい方へ。

ビジネスマナー基礎研修コース

  • 対象/新入社員 OL 営業職の方
    回数/1.5時間・全4回 定員1~6名程度
  • お客様や上司との接し方、電話の対応、仕事への責任感など、基本的ビジネスマナーをしっかりと身につけるための研修コースです。 社会人に必要とされる好印象・信頼感を与えるスキルやマナーを伝授します。
  • ●研修メニューの一例
    1回目:スマイル&ヴォイストレーニング
    2回目:自己紹介・名刺交換の仕方、注意点
    3回目:接客対応、電話の受け方・かけ方
    4回目:ビジネス文書の基礎知識と常識
  • コースの内容はお客様の目的や課題にあわせて、きめ細かく対応致します。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

例2

例えば、
もっと、自分に自信を持ちたい。
もっと、ポジティブになりたい方へ。

ブラッシュアップコース(女性対象)

  • 対象/OL 結婚予定者の方
    回数/1.5時間・全4回 定員1~6名程度
  • 女性としての上品で優雅な立ち居振る舞いや好印象を与えるマナーとエチケットを身につけます。 内面の美しさを磨き、あなたの潜在的な魅力を引き出します。あなたの価値をより高めるレッスンコースです。
  • ●レッスンメニューの一例
    1回目:魅力的な第一印象を与えるコツ
    2回目:好感度をアップさせる話し方
    3回目:テーブルマナー(講座+実習)
    4回目:ポジティブ発想の方法
  • コースの内容はお客様の目的や課題にあわせて、きめ細かく対応致します。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

例3

例えば、
後輩や部下とどう接したらいいのか
わからず、不安がある方へ。

女性管理職研修コース(女性対象)

  • 対象/経営者 管理職の方
    回数/1.5時間・全4回 定員1~5名程度
  • ブラッシュアップレッスンでは習得できない、女性リーダーとしてのマインドや知識、スキルなどを身につけます。堂々とした立ち居振る舞い、そして行動できる女性管理職を目指すための研修コースです。
  • ●研修メニューの一例
    1回目:リーダーとしての心構えと役割
    2回目:人を動かすコミュニケーション術
    3回目:部下のモチベーションの高め方
    4回目:女性管理職が成功するコツ
  • コースの内容はお客様の目的や課題にあわせて、きめ細かく対応致します。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

上記コース以外にも、様々な個人研修・レッスンをご用意しています。

個人研修・レッスンメニューのご案内

就活サポートセミナー

経験豊富なコンサルタントによるカウンセリングの中でキャリアプラン作りを行い、自己分析や模擬面接指導、自分に合った自己PRの方法、応募書類の添削など就活を成功に導くヒントを伝授致します。自分一人では限界のある就職活動をサポートします。

ブラッシュアップ研修

上品で優雅な立ち居振る舞い、好印象を与える美しいマナー&エチケット、プラス発想の仕方や美しい話し方、ウォーキングなど内面・外見の美しさを磨くことで、あなたの自己実現をサポートします。女性としてのあなたの価値を高めるための研修です。

モチベーションアップ研修

プライベートと仕事へのモチベーションを上げ、 あなたの魅力と価値を高めます。自分のワークライフバランスを見つめることで、プライベートと仕事の双方の充実を手に入れ、あなたがイキイキ&キラキラ輝く毎日を手に入れるお手伝いを致します。

コミュニケーションスキルアップ

コミュニケーション力は1回の説明やワークでは身につきません。同じ課題を何回も繰り返す練習を積み重ねることで、わかりやすい発音や 発声力、誰とでも話せる会話力や表情づくりを丁寧に指導し、トータルにコミュニケーション力をアップします。

スマイル&ヴォイストレーニング

自信と魅力をさらに引き出すためのトレーニングです。スマイルレッスンでは、表情筋の動かし方や魅力的な表情をつくるコツを伝授。ヴォイストレーニングでは、声の悩みや人前で話すことの苦手意識を解消し、スピーチ力やプレゼン力を高めます。

ウォーキングレッスン

心とカラダはひとつです。正しい立ち方と歩き方は、健康で美しい心とカラダをつくります。このウォーキングレッスンでは、美しく、健康的な人生を送っていくために、セルフメンテナンスとしての正しい立ち方と美しい歩き方のコツをご指導致します。

好感のもてる話術

会話する時の表情作り、聴いていて心地良い喋り方、相づちの上手な打ち方、上手な話の引き出し方や話題の選び方などを学んでいただきます。ロールプレイングを取り入れたレッスンでは、相手の心をつかむ魅力的な話術を身につけていただきます。

正しい敬語の使い方

正しい敬語を使うことは社会人としての基本です。正しい言葉遣いができていれば、その人の信頼度は必ずアップします。本講座では、尊敬語や謙譲 語、丁寧語の使い分けから正しい挨拶や名乗り方、クッション言葉の使い方までを学んでいただけます。

テーブルマナー研修

日本料理、フランス料理、中華料理のマナーを学ぶテーブルマナー講座です。以外と知らないマナーの基礎からワンランク上の振る舞い方ま で習得できます。美しいテーブルマナーを身につけた堂々とした振る舞いは、人生のキャリアアップにもつながります。

冠婚葬祭マナー

暮らしの中で必要な冠婚葬祭のマナーを学びます。結婚や出産のお祝い、お返しの熨斗の書き方や金額の目安、挨拶状・礼状の書き方、お通 夜や葬式の作法、スピーチの仕方などなど・・・社会人として恥ずかしくないマナーや作法の基礎知識を伝授致します。

手紙・挨拶状の書き方

お礼状、挨拶状、お祝い、お見舞いなど全ての 手紙の文例・例文を紹介しながら、書き方やマナーを学んでいただき、また、手紙と葉書の使い分け方、宛名の書き方、敬語の使い方、忌み言葉など手紙の基礎知識やマナーについても学んでいただけます。

茶菓のマナー

おもてなしの心が表われる茶菓のマナーを身につけます。お茶の基本知識から茶わん・茶たくの扱い方、客前でのセットの仕方、お菓子の盛 り方までを習得します。さらに、「お茶を出すことは、心を交流させること」ということを学んでいただきます。


お客様のご希望、目的に合わせて最適なレッスンメニューをご提案致します。
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

グループや各種団体様向けに、グループレッスンや講演・セミナーのご用命にも対応致します。

研修風景

CC&Mの研修は、座学とロールプレイングをバランス良く組み合わせ、
一人ひとりにきめ細かく対応した研修をおこないます。

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ、ご相談はお電話でご連絡ください。
080-3850-7237 /岩本